YouTube

サムネイルがすべてです。

YouTube を使ってビジネス展開をする時に、やはり良い動画を作らなければ視聴者に動画を見てもらうことはできません。視聴者に動画を見てもらうためにはまずはサムネイルが重要です。サムネイルの重要性は YouTube に関連する本でも必ず書かれていることです。なぜそれほど重要なのかと言うと、視聴者がどのYouTubeを見たいのか判断するのかは、タイトルとサムネイルしか判断材料がないからです。

もうすでに知られているタレントや有名人だとは知名度があるのでサムネイルの完成度が充実していなくても動画を見てもらう可能性が高いですが一般の人が作った動画を見てもらうには、やはり完成度の高いサムネイルを
作る必要があるのです。サムネイルは静止画なので、一枚の絵の芸術と言って良いのではないでしょうか。大げさに聞こえるかもしれませんがサムネイルの作りが上手い人はやはり再生回数は伸びます。

もちろん再生回数と言ってもこれはあくまでも YouTube を一秒でも見た記録なので、動画すべてを見たということではありません。
しかしまずはサムネイルをクリックしてもらわなければ動画は始まらないのでサムネイルの出来はすべてであると言えるでしょう。
ではどのようにサムネイルを作れば良いのでしょうか。サムネイルという一枚の静止画の中に動画で表現したいものを詰め込むというイメージが一番良いかもしれません。

当然、作品を作るということは個性がありますからその個性がサムネイルに反映されているのかを意識して作る必要があります。例えば子供向けの英語教育系動画でしたらカラフルで楽しい色は緑黄色ピンクなど散りばめて楽しそうな表情のキャラクターや子供などが写っていると、楽しく英語が学べるのではないかという心理が働き、視聴者に見てもらえるように
なるというわけです。絶対にやってはいけないのは、目立たないようなサムネイルです。色使いもなく、ただ写真のようなサムネイルはまず、見てもらえないでしょうし、さらに非常に暗い印象を受けるようなものであれば視聴者は避けてしまうでしょう。

おすすめ