Web

初めてのYouTube

YouTubeは今沢山の方がチャンネルを作られていますが、主婦の自分でも出来るのではないかと思いYouTube動画を撮影して登録しました。YouTubeといえばペット動画や料理動画、子供の動画等が人気なので、新しくペットを飼ってみようかとも思いましたが、昔飼っていた犬が亡くなってしまったことを思い出すとやはり踏み出せませんでした。

自分でもできると言えば料理動画かなと思い料理動画を撮影してみようと思いました。でも料理動画は溢れる程あるので、何が注目されるのだろうと考えて、今話題の料理レシピ、テレビで紹介された雑誌で紹介された料理を実際に作ってみたという動画を撮影することにしました。そこで動画に使用する器や小物などを100均でまとめて購入しました。料理動画なので、明るく清潔感が大事だと思いました。

そして手元も映るので指先もきれいに爪も磨いてきれいにしておきました。撮影は食材を切ったり混ぜたり、炒めたりするところを上から移さないといけないので、スマートフォンを上に固定できる器具を購入しました。これが太いワイヤーになっているのですが、オンオフのスイッチを押すと揺れてぶれてしまうという欠点があり苦戦しました。また炒め物や揚げ物をする時にも見えやすいように上からの撮影をするのですが、湯気が出て見えにくくなってしまったり、スマートフォンが熱くなってしまってうまく撮影できないこともありました。

料理動画の撮影は思ったよりも大変なんだなと実感しました。そして編集も初めてなのでとても時間がかかりました。編集はスマートフォンで編集した方がそのままのサイズの動画を使えるので便利でした。料理の手順のテロップを入れていくのも時間がかかりました。そして切るところや混ぜるところ等はできるだけ速度を上げて、全体の動画の時間を短縮できるようにしました。

それぞれの動画をつなぎ合わせて、テロップがずれないようにを合わせていきました。音楽は調理に合った音楽を選びんで仕上げました。大変だったけど楽しい動画ができて良かったと思います。またこれからも話題のレシピに挑戦してみたいと思っています。

おすすめ