SEO

会社がインハウスSEOを進める3つの理由

インハウスSEOとはSEO対策業務を外注せず、自社で全て行うことです。通常、SEO対策は専門知識を持った会社に外注することが主流です。それでもインハウスSEOには、「費用節約になる・スピード感が増す・あらゆる業務に活かせる」といった強みがあります。このため、インハウスSEOを進めたいと考える会社が多くあるのです。

■インハウスSEOが支持される3つの詳しい理由

まず「費用節約になる」というのは、単純にSEO対策に使用するはずだった外注費が、インハウスSEOによってそのまま不要になるためです。会社は収益を増やすためにSEO対策を行うことが大半なのですが、外注費が節約できれば利益は当然増えます。

「スピード感が増す」というのは、SEO対策会社への発注業務が省かれることで時間短縮に繋がるからです。社内のSEO担当者への指示であればコミュニケーションがスムーズに進みやすいでしょう。

「あらゆる業務に活かせる」というのは、SEOノウハウを社内で共有することで、例えばWEBマーケティングなどを有利に進められるからです。日頃のSEO対策業務によって蓄えられた統計データは、社内で幅広く活用できます。こうした3つの理由によってインハウスSEOは、多くの会社に支持されています。

■インハウスSEOが最も優秀なのか

インハウスSEOには他に無い強みがあるのですが、必ずしも万能なやり方ではありません。例えば費用節約ができると言っても、当然人件費はかかるからです。SEO対策は他の仕事と兼務することは難しく、社内にSEO対策部門・担当者を置く必要があるでしょう。SEOの常識が移り変わるスピードは早いため、SEOのみに集中して取り組む担当者は必須なのです。

また、成果の上がるSEO対策を行うには、相応の知識を持った担当者が必要となります。初めから知識を持った人材を採用するか、外部のSEOコンサルタントの力を借りて人材を育てていくことが必要です。最終的にインハウスSEOで完璧にこなせる状況に持っていくのが、多くの会社の理想でしょう。しかし必ずしも上手くいくとは限らないので、インハウスSEOと外注、どちらが会社にとって有益なのかをしっかり検討していく必要があります。

おすすめ