SEO

時代の流れはインハウスSEO?

ネット社会が進む現代において、自社サイトへのアクセスをいかに上げていくかが大きな課題となっています。調べたいこと、買いたいものなどがある場合、多くの人は検索エンジンを使って該当するサイトを探します。その検索の際に使うのが、欲しい情報を得るためのキーワードです。このキーワード検索を利用して、検索エンジンで上位表示を目指す方法をSEO対策と言います。サイト運営者の方々は、自社サイトへのアクセスをあげていくために、SEO対策会社に依頼して効果をあげてきています。

しかしこのようなSEO対策には費用が掛かり、また継続的に行っていく必要があります。さらに思う様な効果に結びつかない事例もあり、SEO対策を外注先に依頼することに戸惑うケースも出てきています。そんな流れを汲み現在増えているのが、インハウスSEOです。これは簡単に言うと、社内でSEO対策を行うことです。外注先に依頼するのではなく、自社で全て行っていく方法です。インハウスSEOに取り組み最大のメリットは、経費削減を実現できることです。

SEO対策に掛かる費用はその依頼内容によって異なりますが、長期的に掛る経費として軽んじることはできません。自社内で行えれば、継続的な検証やノウハウの蓄積も可能になります。メリットがある方法であることは明らかですが、インハウスSEOを実現するためには、その知識があるスタッフを確保し、さらに専門的な作業を継続して行っていく必要があります。

ノウハウがある専門のスタッフを雇うとなるとその費用が必要になるため、以上のことを考えると総合的に判断する必要が出てくるでしょう。SEO対策による集客の重要度、経費を掛けられる限度、長期的な視点に立った有効性などを今一度考えてみてください。外注先に依頼してSEO対策を行って行く方が有効であるかもしれませんし、逆に将来的な展望としてインハウスSEOの選択が有効と判断できるかもしれません。

おすすめ