インハウスSEO の最大のメリットは情報の確保です。そしてインハウス SEO を
企業内で続ければ続けるほど情報の蓄積をすることができます。
大きな企業であれば SEO 専門の部署を作って維持をしていけば良いのですが、例えば小さな企業や個人事業主はどうしても外部の SEO に頼ってしまいがちです。
会社を運営するにあたりやはり本業を疎かにすれば信用をなくしてしまう恐れもあるのでSEO対策はどうしても二番手三番手になってしまいます。しかし現在の状況を考えると早く情報を分析し行動に移すスピード感が業績に結びつくので できればある時期を決めて
インハウスSEOに思い切って切り替えることは必要なことでしょう。
外部 SEO に頼っていたばかりに気が付いたら業績が大きく傾いていた、資金や時間、専門の人材も確保できず路頭に迷うということがないように考える必要があるでしょう。
ただインハウスSEO を行う為に、社内の情報管理を徹底しなくてはなりません。
インハウスSEOが軌道に乗れば多くのメリットがありますが、蓄積した情報が漏洩したら一緒にして企業は大きな損失を確保しなければならなくなるかもしれません。
今まで蓄積したノウハウを一瞬にして真似されてしまったら、今までの努力が水の泡になってしまいます。特に情報漏えいで注意しなければならないのが中小企業です。中小企業は、限られた人数で多くの仕事を回さなければなりません。
仕事が立て込んでいた時に、その隙を狙って情報を盗まれてしまうということもありますし、また中小企業が経済が傾いた時にかなり早い段階でダメージを負ってしまう危険性があります。その時に勤めてた会社に不満を持ち従業員が情報漏洩するということもないわけではありません。インハウスSEOをもし始めるのであれば単なるSEOと軽んじて考えるのではなく本業と同じような意識を持つことが情報漏洩を阻止する上で大切なことでしょう。情報漏洩をさせないための工夫も考える必要があります。