Instagramでビジネス展開をしている方は多くなりましたが、一般的に Instagram を利用するビジネスといえば洋服販売やグルメ関係です。 Instagram に商品をのせて大成功を納めている企業も増えています。今では一人で自分のオリジナルブランドを立ち上げてInstagram 自分の商品を載せ成功を収めている方もいらっしゃいます。
Instagram の利用価値は今後も増えていくことでしょう。ビジネスを成功させるためにInstagram に載せる写真はやはり視聴者に興味深いものでなければなりません。
見た瞬間に引き込まれるような写真でなければ意味がありません。
全く同じ被写体であっても取り方によって視聴者に受け入れられるものと受け入れられないものと分かります。それは取り方の角度だったり、明るさだったり、背景、全体のバランスなどそれは本当に複雑です。たかが一枚の写真ですがその写真ですべてが決まってしまうので他の Instagram の写真をよく参照して勉強しながら自分の表現したものが何なのかテーマを決める必要があります。
例えばオリジナルブランドを立ち上げて洋服を売りたいとします。一般的であればモデルの方がその商品を着てポーズを決めて取るというのが一般的な商品の写真です。それはそれで悪いものではないのですが、Instagram の雰囲気はちょっと違います。視聴者は、洋服が買いたいと思ってその写真を見ているわけではなく、写真を見ながら楽しみたいと思っている方がほとんどです。
ですから商品の全体像がただ写っていたり、その洋服の機能性を分かりやすく示すような
写し方が見たいわけではないのです。その写真を見てかっこいいと感じられれば良いのですから写真の一部が切れていても全体的にかっこよければそれでよいのです。
もしその興味に惹かれてた視聴者がいたならば、本編のホームページに誘導すれば良いのです。洋服の詳しい情報はそのホームページで紹介すれば良いので Instagram ではとにかく視聴者に受けるような撮り方をすれば良いのではないでしょうか。