SEO

ノウハウ蓄積ができるインハウスSEO

自社サイトのSEO対策を行うのであれば、専門業者に任せることが一番良いと考える人は少なくありません。知識やノウハウを持つ専門業者に外注をすれば、手間や時間をかけることなく、より高い検索順位を目指すことができます。ただ、上位表示を長く維持したいという場合は、外注ではなくインハウスSEOを検討してみることがおすすめです。

インハウスSEOとは、外注に頼らず自社スタッフでSEO対策を行っていく方法です。対策を行うためには、SEO対策に関する知識があるスタッフを雇い、育成していく必要があります。企業の規模によっては、チームや部署を作る必要が出てくることもあるでしょう。SEO対策のために、人材を増やしたりすることは大変と考える人は少なくありません。ただ、手間や時間がかかっても、社内でSEO対策ができる人材を育てることで、検索順位を上げるための知識やノウハウを蓄積していくことができます。

SEO対策を外注に丸投げした場合、もう少し順位を上げて欲しい、コンテンツの質を上げて欲しいなど細かい要望を出すたびに、思わぬ費用がかかる可能性があります。さらに、外注業者への要望というのは、伝えるだけで時間がかかる上に、納期も長めに取らなければいけない状態となることも多いものです。インハウスSEOを選び、社内で人材を育てておけば、対策に関する指示を手軽に行える上に、作業もその場で進めていくことができるというメリットが生まれます。そのため、育成の手間や時間がかかっても、長い目で見るとインハウスSEOの方が低コストでより良い対策ができる状態となります。

社内にSEO対策に対応できる人材がいれば、細かい修正や改善も手軽に行えるだけでなく、アルゴリズムアップデートが入った場合でも素早い対応が可能です。素早い作業ができるようになれば、検索順位が大きく下がることがあっても、すぐに持ち直すことができるでしょう。そのため、SEO対策の必要性を感じているのであれば、インハウスSEOという形を検討しておいて損がありません。

おすすめ