Instagram

インサイトを毎日チェック!

企業のInstagram運用担当者のみなさま
・毎日更新しているのにフォロワーが伸びない
・どんな投稿が受けるか分からない
・一体何を載せたらいいの?
とお困りごとはございませんか?

次の投稿がどんなものが良いのか、それを解決するにはInstagramのインサイトを毎日チェックすることをおすすめします!

インサイトはInstagramビジネスアカウントで利用できる機能です。フォロワーの増減、フォロワーがアクティブな時間帯、投稿ごとのリーチ数やいいね数など、どんな投稿がユーザーにとってエンゲージメントが高いかをチェックすることができます。

一番見ていただきたいポイントは、コンテンツのインサイト。1年ごと、3ヶ月ごと、直近1ヶ月ごとなど期間を変えながら、リーチ順、いいね順など効果測定をしたい項目を選んで、投稿をランキング形式で確認することができます。

Instagramで人気のアカウントになるには
・その企業、コンテンツの世界観が好き
・見ている方にとって役に経つ情報を発信
・毎日継続してチェックしたいと思わせる
この3つが叶えられているとが、アカウントのフォローに繋がると言われています。

ひとつひとつの投稿がユーザーにとって有益で、この人の投稿を繰り返し見たいなと思ってもらえるかどうかを大事に考え運用していくことが重要です。

どんな投稿がユーザーにとって人気かをチェックするには、インサイトのコンテンツページで、エンゲージメントの項目を選んでみてください。いいね・保存・コメント数など、ユーザーの反応を相互的に判断した上でポイントが高いものから順に並び変えて確認することができます。

上位に来る投稿がわかったら、その上位の投稿をじっと眺めてみてください。色の共通点、人物が写っているのか小物なのか、明るくキラキラした写真か、つくりこまない自然光のフィルムのような質感なのか。キャプションの文字量や、複数投稿の枚数はどうか。動画なのか静止画なのか。しばらく見ているとだんだん人気の投稿の傾向が浮かび上がってくることと思います。

何となくでも人気の投稿のポイントがグルーピングできてきたら、さっそく今日の投稿ではそのポイントを抑えたものを発信してみましょう。

このインサイトでの効果測定と発信を繰り返すことで、だんだんアカウント全体のエンゲージメントが高まり、フォロワーの増加へとつながっていきます。

ぜひ今日から毎日!インサイトチェックを習慣化してみませんか?

おすすめ